2013年01月31日

Helmetreplicas.netよりZSh-1-2Mヘルメットが発売



現用ロシア製ヘルメットのレプリカを意欲的にリリースしているhelmetreplicas.netから、
今度はロシア内務省で使用されているZSh-1-2Mヘルメットのレプリカが発売されました。



価格は320ドル。オプションでヘルメットカバーの色(Black,OD)が選べます。
ヘッドセット内蔵型もリリース予定との事。

内務省系のスペツナズに幅広く使用されているこのヘルメットですが、
初期のモデルであるZSh-1-2ヘルメットと形状が似ているため見分けがつき難いと思います。

ということで、ZSh-1-2ヘルメットの見分け方を簡単に紹介します。

ZSh-1-2ヘルメット(第1世代)

こちらのヘルメットの形状が基本になります。

ZSh-1-2Mヘルメット(第2世代)

バイザーの形状が平行だった前モデルに比べ、
ガスマスクを装着する事等を考慮した形状になっています。
ネックガードも装着出来るようになりました。(ジッパーで着脱が可能)

ZSh-1-2Mヘルメット(第2世代)ヘッドセット内蔵型

第2世代以降はヘッドセットが内蔵されたモデルのバリエーションが存在します。
※非常に判りづらいのですが、2008年の時点ではこちらのタイプを「ZSh-1-2M」と呼称していました。
現在は第3世代モデルが登場した事により旧式の物が全て「ZSh-1-2」と呼ばれる事も有ります。

ZSh-1-2Mヘルメット(第3世代)ヘッドセット内蔵型

こちらが今回のレプリカの元になったと思われるモデルです。
バイザーアップ時の固定方法が変更になり、頭上のバイザー止めが無くなりました。
代わりにヘルメット左側にバイザー止めが有ります。

さて、この度発売されたレプリカですが、
ヘッドセット無しモデルの画像が見つかりませんでした…(汗)
気になる方はヘッドセット内蔵モデル発売まで待つか、こちらのリペアキットを購入して作ってしまうのも良いかもしれません^^

また、連邦軍装備の同志向けに6B7-1M Armokomタイプのレプリカも発売しています!


販売サイト
  


Posted by syavo  at 02:44Comments(2)雑記

2013年01月29日

OMON 映像集



ロシアで放映されていたOMONのTVCMです。
わかりやすくて好感が持てます(笑)







↓こちらは本国で放映禁止になったらしい
お蔵入りCM


かなり良く出来ています。この「俺が守る!」という感じがたまりません。

そして、「OMONが出てくる映画」といえばこちら。



「ニュースメーカーズ」(原題:HOT NEWS)

予告篇(2010米国DVDバージョン)


香港の鬼才ジョニー・トー監督の「ブレイキング・ニュース」を完全リメイク!
ある朝、モスクワの静かな街角は戦場と化した。5名の武装強盗団が警察と交戦。
多くの犠牲者を出した挙句、ヘルマンたち強盗団は逃走。失墜した警察の威信を回復するため、
報道官のカティアがたてた奇想天外なプラン。
それは特殊部隊に小型カメラを装着し、犯人逮捕の瞬間をテレビ中継しようというものだったが…。
「Oricon」データベースより抜粋



ロシア警察系装備を目指す方には是非一度見て頂きたいです。
途中SOBRと思われる部隊の隊長がAltynヘルメットを着用していますが、
まぁ、映画ということで…(笑)

私はDVDを購入済みですが、日本版のジャケットデザインが酷すぎます…。
「アフガン」(原題:第9中隊)もそうですが、
なんでこう日本の配給会社は余計な事をするのか…^^;

というわけで、
ロシア警察系装備の魅力は伝わりましたでしょうか?


おまけ
  


Posted by syavo  at 00:46Comments(4)雑記

2013年01月22日

LCT AK74M



A&K PKMが遂に日本でも発売となりましたね^^
私はスタイルに合わなそうなので購入を見合わせています…::
(買ったらまた弄りたくなってしまうので…。そして置き場が無い…(涙))

そんな中、今更ながらLCT製AK74Mを入手しました。現用ロシア装備に必要不可欠なアイテムです。
タクティカルカスタム用のベースガンとして購入しました。
Izmash製が国内で発売したらそちらをノーマルで使おうと思います。



アーセナル風?の刻印が残念です…


トップカバーはリブ無しに変更。インナーマグウェルも装着しています。


今後の方向性としては、
マズル、ハンドガード、グリップ、ストックを変更、ウェザリング加工、内部調整、
タクティカルライト、フォアグリップ、サイドマウントレール装着といった感じを予定しています。

パーツは3月より順次収集を開始する予定ですが、
他にも欲しい装備品がいろいろとあるので気長にやっていこうと思います。
暫くはノーマルで運用予定です^^

ロシア的三種の神器(笑)

Altyn ヘルメット
FORT Redut アーマー
LCT AK74M  


Posted by syavo  at 00:44Comments(6)エアガン