2013年04月15日

Protective suit KMPP "Cocoon"

Protective suit KMPP Cocoon

ロシア連邦保安庁特殊部隊が突入の際に着用する防護服
KMPP "Cocoon" КМПП "КОКОН" を入手しました。

Protective suit KMPP Cocoon
通常のBDUの上から着用します。
Armocom社が製造していると思いますが、タグ等は見当たりませんでした^^;

Protective suit KMPP Cocoon
ケブラー繊維で出来ており、耐熱、防刀仕様になっています。
このスーツだけで約3kgの重量が有ります…

Protective suit KMPP Cocoon
袖はヒモで縛って調整します。

Protective suit KMPP Cocoon
専用のグローブが付属。

Protective suit KMPP Cocoon
窓を割って突入する場合、通常のBDUではガラス片等で服が破れてしまいますので、
地下鉄テロ対応訓練等で着用されます。

FSB特殊部隊突入用装備
Protective suit KMPP CocoonProtective suit KMPP Cocoon
正直、素手で触るとケブラー繊維なのでチクチクと痛いです^^;
何故か小さい針のようなフックがフードについていたので手を切りそうになりました…
BDUの上から着用するのでかなり熱がこもります(汗)
コレからの季節の着用は死亡フラグかもしれません。

参考画像
Protective suit KMPP CocoonProtective suit KMPP CocoonProtective suit KMPP CocoonProtective suit KMPP CocoonProtective suit KMPP CocoonProtective suit KMPP CocoonProtective suit KMPP CocoonProtective suit KMPP CocoonProtective suit KMPP Cocoon

メトロでの対テロ訓練映像


現在はFort社製のスーツに更新されているようです。
Protective suit KMPP CocoonProtective suit KMPP Cocoon

KIT LIST

Altyn helmet
Fort / Redut armor
Armocom / KMPP Cocoon Protective suit

Maruzen / PPK/s



同じカテゴリー(FSB)の記事画像
Altyn ヘルメット
TiG ヘルメット
LShZ-2DT ヘルメット
ロシア連邦保安庁特殊任務センター
ロシア連邦保安庁系スペツナズ#4
FORT Storm-CTT アーマー
同じカテゴリー(FSB)の記事
 Altyn ヘルメット (2014-11-13 21:52)
 TiG ヘルメット (2014-11-13 15:01)
 LShZ-2DT ヘルメット (2014-03-05 00:01)
 ロシア連邦保安庁特殊任務センター"Alfa"カレンダー【2014】 (2014-01-27 21:44)
 ロシア連邦保安庁系スペツナズ#4 (2013-11-05 01:16)
 FORT Storm-CTT アーマー (2013-05-04 21:09)

Posted by syavo  at 22:31 │Comments(11)FSB

この記事へのコメント
おお~!!ド変態なアイテムを入手しましたね。予想外でした。

バカ-何某というアホなロシア人が真夏のインドア戦でSRVV製アサルトスーツを着用して、死にかけたという噂を聞いたので、夏場のアサルトスーツは気を付けた方がいいですよ。
Posted by バカーチン at 2013年04月15日 22:38
お前は誰と戦ってるんだ?(^_^;)
Posted by artem at 2013年04月15日 22:38
>バカーチン 同志
実は前からやりたかった装備でしたので密かに集めてました^^
夏場は本当にヤバそうですね…(笑)

>artem 様
この趣味は常に自分との戦いです。
Posted by syavosyavo at 2013年04月15日 22:43
これが噂の!!いやぁいいですね!
赤同盟でみてモフモフしたいなーと気になっていましたがケブラー繊維だったのですね。

なんかタクティコゥテッドって感じでちょっと可愛らしいのがロシアっぽくていいです!!!
Posted by にべあにべあ at 2013年04月16日 02:23
にべあ 同志

ありがとうございます^^
一見やわらかそうにみえますが実際はゴワゴワです(笑)

なんとなく着用姿は着ぐるみっぽいですね…
Posted by syavosyavo at 2013年04月16日 13:41
バスや地下鉄の窓割って入る時に服破れないか気になってましたが、そういう備えが有ったんですね!

そんな服にボディアーマーやらチタン製ヘルメットやら身に付けて走り回るんだから、あのテの本職って凄いですね…さすがにこの格好だとマカロフが多そうですが、それでも凄いです(汗
Posted by ゆうき at 2013年04月16日 14:43
ゆうき 様

長物持ったら軽く20Kg超えるんじゃないでしょうかね…;
本職の方々は本当に凄いと思います。
Posted by syavosyavo at 2013年04月16日 14:46
また凄い物を手に入れましたね
しかし夏は確実に茹で蛸状態になりますね
あえて夏場サバゲーで使うのもいいと思いますよ
Posted by ムスタ大佐 at 2013年04月16日 20:41
ムスタ大佐 同志

さすがに夏場に着用はしません^^;
Posted by syavosyavo at 2013年04月16日 21:44
以前にメドベージェフ大統領(当時)がアルファ部隊の視察に
訪れた際に一名の隊員が装着していましたね
確かにArmocom社ですが、現在は廃盤扱いみたいです

>現在はFort社製のスーツ
Raid Lスースですね
このスーツは防刃というよりも、破片防御性能(爆発物・兆弾による構造物破壊による破片)を重視した設計となっており、服の一部には
防弾プレートを入れることができるスペースもあります
また防火性能を有しています(15秒程度なら問題ないそうです)

当初はそれ程でもなかったのですが
実際に見てみると欲しくなってきますね(笑)
Posted by CRS@空挺軍CRS@空挺軍 at 2013年04月16日 22:45
CRS@空挺軍 同志

やはり現在は生産していないのですか…

>Raid-L
ミリフォト等でちょくちょく見かけますね。
防弾プレートを入れたらかなり重くなりそうですが…

>実際に見てみると欲しくなってきますね(笑)
バスを見るとの窓から乗車したくなりますよ^_^
Posted by syavosyavo at 2013年04月16日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。